褐色の食通

年末年始お家ご飯まとめ【クッキング】とりあえず色々作ったので報告的記事!今年もよろしく!

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ぶるちゃん
ぶるちゃんです。美味しいものを食べたりお酒を飲んだりするのが大好きなのでグルメ情報を提供していくぞ!

ど~も皆さん、おはこんばんちは~ん。

そして明けましておめでとうやな!

新年はスタンプの新作は勿論、新しいことに挑戦していこうと思っている。

さて、先日の謎のミスジ記事の際に一記事毎に書いていくのは面倒だと感じたため、この1記事で年末年始の大体のお家ご飯を公開していこう。

sponsored link

正直、大晦日以外は何日に食べたものかは覚えてないのでそれなりに時系列にしていくど!

2022年大晦日文殊の蕎麦キット

蕎麦の前に本鮪だなんだと食べていたが割愛し、蕎麦だけをフォーカスしていこう。

大晦日は文殊さんで購入したお持ち帰り年越し蕎麦をゲット!

文殊その蕎麦キット


美味そうな生そばやな!

文殊さんの記事でも書いたが、漢字で「生蕎麦(きそば)」と書く場合は十割蕎麦を指し、生の蕎麦を表現する時は「生そば(なまそば)」と書くんだぜ!(多分)

調理風景のごく一部

文殊さんのお持ち帰りの蕎麦は出汁パックもついているのでそれから煮出していくのは面白いな!

こうやって出汁をとり、付属のソバツユを混ぜてから冷やした後、蕎麦を茹で、流水と氷水で蕎麦のぬめりをとったら完成や!
※ガチで氷水を使いました

出来上がったのがこちら。

出来上がり


ふっふっふ。器的に家庭の感じが出てしまっているが、海老天もしっかり買っているのだよ。

通常営業時は文殊さんで海老天を見かけないが、この日はメッチャ店で売ってたな!

食べていくど!

食べてみるとウマウマン~~~~!

当たり前だがお店で食べる味と酷似しているものの、やはり店の方が美味いな!

貧乏性を発揮して、出汁パックを絞りまくったのがいけなかったのか、僅かにエグみが出ちゃったと思う。

とはいえ、文殊さんの細くもコシがあり、風味の良い蕎麦をグングン二人前シバき大満足!

次は正月以降だったと思うがその時に食べたもの等を書いていくど!

元日に食べたと思うもの
ステーキ肉

見よ!このサシの多さ!

こんなにも見事なサシを最近は見たことがないやな。

とりあえずこれも先日の記事と同じ様に定食とし、ライスとシバいていこう。

焼いてライスとシバく!

謎の画だが納豆や卵かけご飯、味噌汁と食べたので想像だけしておいてくれ…。

お次は蟹だ!

蟹をシバいた時

さて、これも日にちは忘れたが、タラバガニが大量に冷凍庫に眠っていてな!

まずは解凍したその蟹を見ていただこう。

おろろ~ん!

めっちゃあるじゃないの!

解凍していき、まずはポン酒と生でタラバを喰らう!

解凍タラバ

美味いんだけど…ちょっと塩辛いかな~?

本当はカニ酢とかを作ってそれで食べたかったんだけど、そのままで充分味がついているけど…思ったより美味くねぇな!

ということでワサビマヨネーズを作ってつけてみることに!

ワサビマヨネーズと解凍タラバ

おおお!だいぶ美味くなってきたど!

しかし、これもタラバガニのポテンシャルを最大限引き出しているとは言えん…!

ということで火を通すことに!

蟹すき鍋


あっという間に鍋を作り、そしてシバく!

いや!大して美味くねぇな!

ちなみに動物系の出汁も入れるために豚バラ肉も入れているが(そういうレシピ本当にあるからね)、豚バラの方が全然うめぇな!

う~ん、こんなもんか~?

何か食べるの辛くなってきたな~と思い、遊びでバター焼きをやってみたど!

バター焼き


激ウマン~~~!

もう蟹はバター焼き一択で良いよ!

これがガチウマで、一気にポン酒を飲み干してしまったが、ビールでも合いそうやな!

さて、キリがないので次で最後にしておこう。

もう一回黒毛和牛


何回ステーキ出てくんのよ!

若いころは脂身だけで茶碗二杯くらいはイケた気がするが、最近は脂身が少しキツくなってきたため二食に分けてしっかりと完食させていただいた!

とりあず、特筆すべき年末年始のお家ご飯でした!

まとめ

はっきり言って今回掲載した中のものの食材の中には貰いものもあるんだが、一人で気ままに誰に気を遣うこともなく喰らうお家ご飯は格別のものがあるやな!

これを読んでいる人も素敵な年末年始だったことを祈る!

今年もシクヨロです!

この記事を書いている人 - WRITER -
ぶるちゃん
ぶるちゃんです。美味しいものを食べたりお酒を飲んだりするのが大好きなのでグルメ情報を提供していくぞ!

Copyright© ぶるちゃんグルメ , 2023 All Rights Reserved.